文字の大きさ


除菌・消臭スプレーを使ったことはありますか?

このページでは除菌・消臭スプレーは汚れが落ちるのか?について紹介します。


博士~! 外回りの営業でスーツが臭くなると、ニオイが消えるから消臭スプレーをよく使うんだけど、これってニオイと一緒に汚れも消えてるってことなんだよね?
いや、その認識は誤解じゃ!消臭スプレーは汚れ落としスプレーではない為、汚れ落ちの効果はほぼ無いんじゃ。
え!!そうなんだ!じゃあ、なんでニオイは消えてるの?
「臭い成分」を化学的作用によってニオイを抑えたり、ニオイより強い香りによってイヤな臭いを感じさせなくさせたりなど、様々な作用によって消臭するんじゃ。
じゃあ、汚れはどうなってるの?
汚れ成分は残ってるんじゃよ。「臭い成分」と「汚れ成分」は別物として考える必要があるんじゃ。 つまり、臭い成分は消しても、ニオイを発する汚れ成分は残したままの状態だから、結局汚れたままの服を着続けてることになり衛生的に良くないんじゃ。
そうだったんだ。。。すっかり洗ってるのと同じ効果があるのかと思ってた。。。。
例えば、口内ケアについてイメージしてもらうと分かりやすいと思うが、口内を綺麗にするのに、シュガーレスタブレットや歯磨きガムだけで済まして歯磨きはしないという人は少ないんではないかな。 それと同じで、あくまでスプレーは一時的な消臭効果をもたらすもの。汚れは洗濯やクリーニングが必要と理解しておくと良いぞ。
なるほど!その通りだね。これからは洗濯やクリーニングもちゃんとするようにするよ。
そうじゃな。 ちなみに、スプレーをし過ぎると繊維によってはシミが残ったりする場合もあるから、スプレーボトルに書いてある説明をよく読んで使用したほうが良いぞ。
わかった!ありがとう。