文字の大きさ

購入したハイネックセーターの首部分が異様にチクチクすることはありませんか?
このページでは、そのようなチクチクの原因について紹介します。

最近ネットで購入したウール100%のハイネックセーターなんだけど、なんか首筋部分がチクチクして不快だわ。。
ウール(羊毛)には、細くて柔らかい毛(うぶ毛)と太くてかたい毛(刺毛)があるのじゃが、もしかすると太くてかたい毛が混ざってるのかもしれないな。首筋以外でもチクチクしてないかい?
そういわれてみれば腕も痛いかも。。
購入する時には実際に試着して生地の肌への刺激がどのぐらいあるかキチンと調べて、チクチク感があるものは購入を避けるのが良いかもしれないな。 ネット通販は便利で良いのじゃが、試着出来ないのが難点じゃ。特に敏感肌だったりすると想像以上に刺激を受け、最悪皮膚障害に陥ることもあるから注意が必要じゃぞ。

ウール(羊毛)は体の部位により生えてる毛が異なる

羊毛や獣毛は、その動物の体の部位によって生えている毛の太さや長さが異なり、柔らかい毛(うぶ毛)と太くてかたい毛(刺毛)があります。一般に刺毛は、うぶ毛の2倍以上太くて長く、そしてかたいです。 つまり製品の製造過程で刺毛が混ざってしまいそれが原因で皮膚を刺激しやすい製品にもかかわらず、検品工程をすりぬけて販売されてしまうケースがあります。 衣服を購入する際には、出来るだけ試着してから購入しましょう。