文字の大きさ

ちゃんと洗ったはずのTシャツの首元が気付いたら黄色く変色していた!なんてことはありませんか?ここでは黄色くなる原因を紹介します

博士~! そろそろ暑くなってきたから、去年の夏に買ったお気に入りのTシャツを衣装ケースから出したら、首元が黄色くなってるんだけど・・・(泣) 仕舞う前にきちんと洗濯したし、白かったと思うんだけど。
これはよくあるトラブルじゃ。 結論から言うと、汚れが落ち切れてないから起きるのじゃ。
え!けど、洗濯機でちゃんと洗ってから仕舞ったのに!
いわゆる目に見えない汚れが残って、酸化することで黄色く変色してしまうんじゃ。
目に見えない汚れが原因なのか。そうすると、どうするのが一番良いの?
一番良いのは、実はTシャツや普段自宅で洗うものでも、長期保管する衣替え時期だけはクリーニングに出してしまうのが良いんじゃ。 Tシャツやブラウスでも中途半端な洗濯で目に見えない汚れを残し保管して変色させてしまうより、クリーニング店に洗ってもらい更に保管サービスもあると次のシーズンまで預かってもらえるから得策なんじゃ。
なるほど!まさに目からウロコだ! 普段家で洗ってるものでも、衣替え時期だけクリーニングに出すことで、汚れ残りは防げるうえにクローゼットのスペース確保にもなるから一石二鳥だね!