衣服の寿命について | 東京都クリーニング生活衛生同業組合は最新のクリーニング技術やサービスを追求し、お客様に新たなサービス価値を提供します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合の組合員専用サイト(ログイン)

衣服の寿命について

文字の大きさ

ポリウレタン素材の弱点を知る

ポリウレタンと言われる素材をご存知ですか?ポリウレタンは日常生活のあらゆるシーンで使用されている素材ですが、衣服での利用が一番身近に知られていると思います。例えば合成皮革で出来たコートや、伸縮性の優れたストレッチ製品やスポーツウェアなどが当てはまります。
しかし、ポリウレタン素材を利用して作られた衣服には、衣服を楽しむうえで知る必要のある大きな弱点があります。そしてその弱点が原因となるクリーニング事故が頻発しています。
このページではポリウレタン素材の用いられた衣服について紹介します。

古着、ヴィンテージ品、形見、記念品の場合はご相談ください

furugi_2.gif

リサイクルや環境保護の観点などからバザーやフリーマーケットなどで衣服を売買する機会がありますが、一方で古着屋さんや、ヴィンテージ品専門ショップのようなお店もあり、現在流通していない一点モノという部分などに価値を置いた売買が行われています。また、親の形見といったように何十年も前の衣服をクリーニングして着用するケースもあります。
そこで今回は、古い品物にも関わらず購入金額が高い古着やヴィンテージ品、また親の形見など思い出の品物といったように、一般的な衣服とは異なる衣服をクリーニングに頼む際に注意しておきたいポイントを解説します。